当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

資本主義、創り直す 解は「フレキシキュリティー」

資本主義、創り直す 解は「フレキシキュリティー」に:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL065U70W1A201C2000000

/

いま直面するのが「第3の危機」だ。過度な市場原理主義が富の偏在のひずみを生み、格差が広がる。格差は人々の不満を高め、それが民主主義の危機ともいわれる状況を生み出した。資本主義と民主主義の両輪がうまく回らなくなり、世界では中国を筆頭とする権威主義が台頭する。

 

一人ひとりの個人が自由に富と幸福を追求することで社会全体の発展を支えてきた資本主義は21世紀の新たな挑戦に打ち勝てるか。世界は大きな岐路に立っている。

ーーー

 

これって、日本の立ち位置が更に大切になる時期ということでもあるね。

日本も経済的にはまだ上だけど軍事力的にはもう中国には抜かれてると思う(国力も?)。

なかなかな…。