防衛装備の設計図、政府が買い取り 技術の海外流出防ぐ
防衛装備の設計図、政府が買い取り 技術の海外流出防ぐ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA165HK0W1A211C2000000/
ーーー
これまではどうなのよ…今更…という感じもするが、これってマシにはなったのか??
- ちゃんと成果に対して対価を払う
- 年次を分けるならちゃんと総額払う
- 少量なら適切にコスト被る
とかしないと専守防衛はままならないと思う。
潜水艦技術を絶やさないために今やってることは他の分野でも言えること。
株式市場のグローバル化で軍事関係への風当たりが強くなってるのも相まって良くない傾向。
国を守るコストとして一定は甘受しないといけないのかも。
ロシア軍、ウクライナ国境接近の動き 衛星写真で確認
ロシア軍、ウクライナ国境接近の動き 衛星写真で確認:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZTS00000941W2A210C2000000/
ーーー
あくまで推測だが、これからも分かるように。軍人かは分からないが、人は多くいるんだろう…。
夜なのに混んでるなあ。ウクライナベラルーシ国境近くのチェルノブイリ近辺の自然保護区。 pic.twitter.com/Slyi30oK5J
— dragoner@C99金曜東マ12a (@dragoner_JP) 2022年2月17日
きな臭すぎる…。ロシアも嘘つき始めてるみたいなこと言われてるし、これ始まるんじゃないの?
学校パソコン、もう返したい 教師の本音「紙と鉛筆で」
学校パソコン、もう返したい 教師の本音「紙と鉛筆で」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1452J0U2A110C2000000/
「紙と鉛筆でなければ頭に残りませんよ」
「手間の割に効果がなく、なぜリスクを負ってICTを取り入れるのかと考える教師もいる」
ーーー
今までと同じ事をしているととりあえず怒られないから、変わることを嫌がるんだろうね。
厳しいことを言うが、教育する側のスキル不足でデジタル化が進まないならその人は降りるべきでは。教師は一度社会に出て勉強するという過程を踏んでもいいのではないかと思う。
パソコンがなかった時の教育をいつまで続けるんだろうと言うのが正直なところ。
子供は、大人よりもデジタルな世界で生きていくんだし、活動もネット上の国境の無い場所が主体的になるんだからより先進的な方法を取り入れて、他の国の子供達から取り残されないようにしないとダメだと思う。
そんなだから日本の未来が暗く見えて悲観的になるんだよ。まあ、この話だけが原因ではないけれど…
米大統領補佐官、48時間以内にウクライナから退避を
米大統領補佐官、48時間以内にウクライナから退避を:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN115U80R10C22A2000000/
「まず空爆やミサイル攻撃があり、国籍を問わず民間人が犠牲になる可能性がある。予告なしに出発を手配する通信が遮断され、民間の輸送機関が停止するおそれもある」
ーーー
いよいよ始めてしまうのかな。。。
予防的措置だと思うけど、民間向けには厳しめに通達を出しているのかもしれないな。
大きくなれば世界はガラッと変わってしまうし、変えようとしている人がいるというのも理解しなければならないのだろうな。まあ西側の見方でしかないのだろうけど、、、
離婚後300日以内でも「再婚夫の子」 民法改正へ法制審
離婚後300日以内でも「再婚夫の子」 民法改正へ法制審:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA313RL0R30C22A1000000/
ーーー
前夫、次夫共に否認されて、宙ぶらりんにならない子が生まれなければいいが…。
他の外国は再婚禁止期間は無いと言うが、実際はどのような形態なのだろうか。問題が生じる事もあるが、それはどのように対応されているのだろうか。
戸籍という制度がある中で、外国はこうだからと押し付けるのは新たな不幸が生まれる原因のような気がするが…はたして。
「どのような親の状況から生まれた子どもでも、不利益を被らないよう、引き続き社会全体で考える必要がある」とある様に変わることで新たに生じる不利益もしっかり見ておいてほしいものだ。
原発・ガス「持続可能」 欧州委が法案、民間資金を誘導
原発・ガス「持続可能」 欧州委が法案、民間資金を誘導:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR01CE30R00C22A2000000/
欧州連合(EU)の欧州委員会は2日、どんな事業や製品が持続可能(サステナブル)かを示す「タクソノミー」法案を公表した。一定の条件のもとで原子力と天然ガスを脱炭素に貢献すると位置づけ、民間資金を同事業に誘導する。
ーーー
原文の内容を読んでないからなんともなんだけど、
天然ガスが脱炭素…?という気はする。結局、メタン燃やしてるのでは?燃焼エネルギーに対する炭素量としては少ないのは分かるが、それで脱炭素?
原子力はサプライチェーン排出量はちゃんと見てるの?算定したの?という疑念はある。
一定の条件の元でと言うのはおそらく炭素取引とか別の部分で収支ゼロ以下にしろってことなんだろうな。
やはり、炭素固定が現実的な脱炭素の方法なんじゃないかと思うな。固定事業は今後儲かりそうだな。
プーチン氏なお強硬 欧州安保、米欧の回答に不満
プーチン氏なお強硬 欧州安保、米欧の回答に不満:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR027640S2A200C2000000/
ーーー
これはオリンピックの最後か終わってから一悶着あるかね…。
ウクライナと同時に台湾ということもありうるのだろうか。中国はオリンピックというものを投げ捨ててでも成し遂げようとしてることがあるやに聞くし…。
何れにしても何かあれば日本も有事になるということか。
コロナ第6波で消費どうなる? 販売データで占う
コロナ第6波で消費どうなる? 販売データで占う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC044P50U2A100C2000000/
ーーー
マスク無かったもんなぁ…。あれが一年前なのか…。
もはやはるか昔のことに感じるな…。
新しい生活様式になってきていて、手洗いうがいは必須になり消費形態変わってきてるだろうし、こういうデータの深読みは大事だし面白い。
イオンモール、全電力を再生エネに転換 国内160カ所
イオンモール、全電力を再生エネに転換 国内160カ所:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074WJ0X00C22A1000000/
イオンモールは国内約160カ所全ての大型商業施設で、2040年度までに使用電力の全量を再生可能エネルギーに切り替える。再生エネの環境価値を取引する「非化石証書」を使わず、太陽光パネルを自ら設置するほか、メガソーラーからの全量買い取りを組み合わて実現する。年内にも太陽光発電の余剰電力を提供する消費者にポイントで還元する手法も導入し、脱炭素を加速する。
イオンモールの年間電力消費量は約20億キロワット時で国内の電力消費全体の0.2%を占める。
現状では日本企業が脱炭素化を進めるための施策は非化石証書が主流だ。化石燃料を使わず発電された電気が持つ「非化石価値」を証書にして売買する仕組みだが、制度が複雑でコスト負担が大きいとの指摘もある。
海外では大規模なコーポレートPPAを活用した調達が主流。
ーーー
つまり、巨人が動き始めたということかな?
先立って動く組織がいると他の組織もそれに追従しないとバツが悪くなるものだし…。上場企業なら尚更のこと。イオンが先行せずにイオンモールなのも面白いところ。やはり、場所に余裕のある立地が多いからなのかな。
しかし、費用対効果は置いておいてなのかな。それとも顧客アピールの為に大金をはたくか。何れにしても次の世代に豊かな世界を残すというのは企業存続にも関わるテーマだし、ESG投資家の眼も鋭いからこの選択肢はアリ、ということか。
売れば完了、庭先だけ脱炭素 ESGマネーが圧力
売れば完了、庭先だけ脱炭素 ESGマネが圧力:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD27AC90X21C21A2000000
例えば米小売り大手のウォルマートのCO2排出量は商品の仕入れ先や買い物客によるスコープ3が95%を占めるが、同社の「40年までに実質排出ゼロ」という目標にスコープ3は入っていない。
環境関連のデータ分析を手がける英ネット・ゼロ・トラッカーが脱炭素目標のある米欧日の大手企業を調べたところ、約740社のうちスコープ3で供給網全体を含めていたのは3割強の約250社だった。一部含めている企業を足しても半分程度にとどまった
ーーー
スコープ3を入れ始めるとキリがないけど、差が出やすい部分になる企業もあるだろうし、含める含めないというのは任意になっているのは仕方ない部分もあるのかもしれない。
ただ、言うのはタダというのは避けてほしいところ…。