当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

学校パソコン、もう返したい 教師の本音「紙と鉛筆で」

学校パソコン、もう返したい 教師の本音「紙と鉛筆で」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1452J0U2A110C2000000/

「紙と鉛筆でなければ頭に残りませんよ」

「手間の割に効果がなく、なぜリスクを負ってICTを取り入れるのかと考える教師もいる」

 

ーーー

今までと同じ事をしているととりあえず怒られないから、変わることを嫌がるんだろうね。

厳しいことを言うが、教育する側のスキル不足でデジタル化が進まないならその人は降りるべきでは。教師は一度社会に出て勉強するという過程を踏んでもいいのではないかと思う。

 

パソコンがなかった時の教育をいつまで続けるんだろうと言うのが正直なところ。

子供は、大人よりもデジタルな世界で生きていくんだし、活動もネット上の国境の無い場所が主体的になるんだからより先進的な方法を取り入れて、他の国の子供達から取り残されないようにしないとダメだと思う。

そんなだから日本の未来が暗く見えて悲観的になるんだよ。まあ、この話だけが原因ではないけれど…