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売れば完了、庭先だけ脱炭素 ESGマネーが圧力

 

売れば完了、庭先だけ脱炭素 ESGマネが圧力:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD27AC90X21C21A2000000

 

例えば米小売り大手のウォルマートのCO2排出量は商品の仕入れ先や買い物客によるスコープ3が95%を占めるが、同社の「40年までに実質排出ゼロ」という目標にスコープ3は入っていない。

 

環境関連のデータ分析を手がける英ネット・ゼロ・トラッカーが脱炭素目標のある米欧日の大手企業を調べたところ、約740社のうちスコープ3で供給網全体を含めていたのは3割強の約250社だった。一部含めている企業を足しても半分程度にとどまった

 

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スコープ3を入れ始めるとキリがないけど、差が出やすい部分になる企業もあるだろうし、含める含めないというのは任意になっているのは仕方ない部分もあるのかもしれない。

ただ、言うのはタダというのは避けてほしいところ…。