当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「心の資本」は十分ですか さらばテイラーシステム

「心の資本」は十分ですか さらばテイラーシステム:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL066RJ0W1A201C2000000

/

熱意を持って仕事をする社員は5%。米ギャラップの調査で日本は世界の最低水準に沈む。30%を超える米国、20%前後の北欧諸国を大幅に下回る。「考える力」が問われる時代に社員が仕事に情熱を持てない状況では企業の成長は望めない。

ーーー

 

たしかに仕事への熱意が低い人は多い気がする…。評価制度が良くないのと解雇制限があるからなんじゃないかな。

生産性のないオジサンが高給貰ってるのを見ながら、若手は給与安くて仕事は多いってのもよく見るし、私もその立ち位置にいて何なんだろうと思っていた。